

2012年CD12選

 
 
ガイガーカウンターカルチャー/アーバンギャルド
 
『音楽は世界を変えられない』という今の空気をカウンター的に扱ったアルバム。
 今どんな数字を信じればいいのか、何を計測して生きていけばいいのか。
 ガイガーカウンターは今日も鳴り響いているのか。
 
 
シアロア/感傷ベクトル
 
 漫画家・田口囁一さん(vo,gt,pf)、脚本家・ハルカワミサキさん(ba)による新感覚ハイブリット・サークル感傷ベクトル。
 昨年から毎月webで楽曲とマンガが合わせて公開されていました。
 CD、DVD、本を一つの作品として落とし込んだアルバム。
 コテコテのポストロックがまた良い。
 連動して発売されたマンガ「シアロア」も曲ごとへのエピソードを付け加えてより世界観を広げています。
 青春と音楽。真っ直ぐなテーマと作品の空気感が好みです。
 
 
テトラッド/タルトタタン
 
 元相対性理論、進行方向別通行区分の西浦謙助さん、真部脩一さんによるプロデュースユニット。
 アイドルによるバンドサウンドはキュート&ロマンですね。
 相対性理論が別のステージへと行った今、タルトタタンは希望の光かもしれません。
 
 
変身/チャットモンチー
 
 二人体制になって初めての音源。
 ライブでのパフォーマンスでもそうですが、二人での可能性を秘めた音楽になっています。
 2ピースバンドによる無限大の音楽、変幻自在チャットモンチーがはじまり。
 
 
転校生/転校生
 
 水本夏絵さんによるソロプロジェクト。
 微睡むように聴き始めると掴んで放してくれない音と声が詰まっています。
『静』の中に『動』や『哀』が駆け巡っています。素敵です。
 
 
New World Line/fhána
 
 佐藤純一さん(FLEET)、yuxuki wagaさん(そらいろくらぶ、s10rw)、Kevinさん(Leggysalad)によるインターネット三世代が贈る新世代に向けた新たな音楽の世界線。
 一枚のアルバムの中にギャルゲー的ルート別の仕掛けが施されています。
 麻枝准さんへのリスペクトと愛が溢れています。
 バンドサウンドの中にエレクトロの多幸感が溢れています。
 
 
さよなら、/不可思議/wonderboy
 
 随分と遠くに行ってしまった不可思議/wonderboy。
 思いと言葉は残っています。
 ポエトリーリーディングは鳴り止まないんです。
 どこかで今日も歌ってるのかなぁ。 
 
 
ガールフレンド・フロム・キョウト/古川本舗
 
 ボーカロイドからヴォーカリストへ、って安直だけどその通りなテーマでアルバムとして構成が面白いです。
 楽曲もジャンルが多彩なポップサウンドで完成度がすごい。
 
  
秘密/堀江由衣
 
 テクノやエレクトロに加えニューウェーブまで、言わずと知れた17歳の振り幅が広いアルバム。
 浅野真澄さんの秘密の歌詞の繋げ方もアルバムの演出として骨格が現れてる。
 長く声優アーティストとして活動している意地を感じます。
 決してシングル集にならないほっちゃんの歌手活動の仕方好きです。
 
 
THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 生っすかSPECIAL 02/水瀬伊織(CV:釘宮理恵)双海亜美(CV:下田麻美)三浦あずさ(CV:たかはし智秋)
 
 なんといっても釘宮理恵さんによるFlipper's Guitarの恋とマシンガンのカバーが素晴らしくキュートだ。
 可愛い。
 うん。
 可愛い。
 アイマスはカバーの選曲が恐ろしいと思います。
 
 
有形世界リコンストラクション/有形ランペイジ
 
 古川本舗とはまた違ったアプローチで面白いですね。
 楽曲も名曲ばかりですし。
 生の音にこだわった再構築した世界。
 ボカロ好き問わず聞き込めます。
 
 
Tell Your World EP/livetune feat.初音ミク
 
 CMでも話題になったこの曲。
 kzさんはClariSへの楽曲提供でもお馴染みですね。
 初音ミクは単なるバーチャルシンガーでないですよー。
 ネットの世界をはみ出して来てますよ。
 もう、未来は近いですね。
 
 
 
 以上です。お付き合いありがとうございました。
 次点で色々迷ったCDも沢山あったため12枚になってしまいました。
 また機会があったらやりたいと思いますー。
 
 
 
 
 
 

通販

 
 
 現在通販可能な僕の参加している同人誌をまとめます。
 気になった方は是非よろしくお願いします。
 
 合同誌「ユニゾン」
 http://shop.comiczin.jp/products/detail.php?product_id=10026
 
 集合住宅8号
 http://shop.comiczin.jp/products/detail.php?product_id=13969
 
 Hybrid!2 Side-L
 http://www.amazon.co.jp/Hybrid-2-Side-L-%E5%BC%A5%E7%94%9F%E8%82%87/dp/B00767AI4I/ref=sr_1_3?s=books&ie=UTF8&qid=1355477340&sr=1-3
 
 

回覧板

無題
tumblr_m9gpard1tZ1rxf7n6o1_1280.jpg

 
 遅ればせながら告知を。
 フジタヨーヘーさん(https://twitter.com/fujitayohei1980)が作られている合同誌「回覧板」に参加しました!
 タコシェ、新宿眼科画廊、中野ロープウェイなどでお買い求め出来るみたいですよー!
 僕は「音楽と物語、それと現実」というコラムを書かせて頂いています。
 西島大介先生のYoung,Alive,in Love百人帯に続き、またちょっと震災以降の日々のことを書いてみました。
 豪華メンバーで素敵な一冊になっていますので是非!!
 
 

赤身レコーズ配信まとめ

 
 
[AKA-011] 湯ノ浦ユウ - 「渋く、恥じる、揺らぐ」 小説
[AKA-017] 湯ノ浦ユウ - 「ストロベリーセッション」 小説
[AKA-021] 湯ノ浦ユウ - 「はる、なつ、あき、ふゆ」 小説
[AKA-024] 湯ノ浦ユウ - 「憂鬱ガール」 小説
[AKA-032] 湯ノ浦ユウ - 「十七歳」 小説
[AKA-033] 湯ノ浦ユウ - 「浮かび上がる」 詩
[AKA-040] 湯ノ浦ユウ - 「雨降り少女」 小説
[AKA-054] 湯ノ浦ユウ - 「同じくて違う世界」 詩集
[AKA-055] 湯ノ浦ユウ - 「ほんの少しの願い」 詩
[AKA-060] 湯ノ浦ユウ - 「時間は私をよく知っている」 詩
[AKA-062] 湯ノ浦ユウ - まどか 詩
[AKA-068] 湯ノ浦ユウ - 「ロボ娘」 詩
[AKA-074] rainy and snow - 合同誌『ユニゾン』広告 広告
[AKA-078] 湯ノ浦ユウ - 「Cosmic rays」 詩集
[AKA-085] 湯ノ浦ユウ - 「stay gold」 小説
 
  
 
プロフィール

湯ノ浦ユウ

Author:湯ノ浦ユウ
小説家。ネット詩人。新刊「LOST×LOST×LOST 」コミティア等で頒布中。合同誌「ユニゾン」を企画。お仕事のご相談お気軽にどうぞ。https://twitter.com/yunourayou
skypeID:yunourayou
mail:yunourayou@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
